今週の結いまーるです!!

今日で11月最終日!!いよいよ明日より師走です。毎年思いますが、一年て本当に早いですね。

今年も残すところ1ヶ月よろしくお願い致します。

【書道】

結いまーる人気教室の一つであります『書道』でございます。皆さん大変熱心でお上手な方が多い教室です。先生のお話しも、とても面白くためになる事ばかりですので、この時の皆さんの表情は真剣そのもの!!メモを片手に先生を見つめておられます。でも、先生はユーモアのある方なので、笑顔♡笑顔の教室なんですよ(#^.^#)

 

【ハーバリウム】

キラキラと日の光りを浴びたハーバリウムがとってもきれいですね♡この美しさに魅入られた方々が、「毎月どんどん作品が増えていくのが楽しい!」「友達が凄い凄いって褒めてくれるねん」「みんなにうらやましがられて♡欲しいって言われるの」「プレゼントにとっても喜ばれるのよ」などなど…お話しも含めとってもワイワイ楽しい教室です。

                    結いまーる     かわもと


★今日の活動★

今日の午前の活動は、生け花と編み物でした(^^)

 

生け花のお花は

『カーネーション・オクラレルカ・スイートピー』です!

 

同じお花でも、生け方や花器が違うと

こんなにも雰囲気が変わるんですね〜

皆さん毎回、先生と楽しくお話しながら生けておられます。

 

 

編み物は、ご自身の編みたいものを

先生に相談したり教えてもらいながら編んでおられます。

今日は一つベストが編み上がったということで、

記念に撮らせていただきました!

着ておられたタートルネックにも

とってもぴったりのお色です!

こんな色合いの毛糸を使ったのではなく、

実は赤い毛糸とグレーの毛糸別々のものを2本どりで編んだそう!!

綺麗な柄になってますよね〜

編み方も簡単なのだそうですが、

それにしても網目がそろって

とても美しかったです。

アイデア一つで、自分だけのオリジナル作品が出来上がるんですね〜

 

みなさんも参加してみませんか?

 

結いまーる☆どうじ☆

 


新しい教室がはじまりました❤

今月からフラワーアレンジメント教室が始まりました。フラワーアレンジメントとはなにかといいますと、器となるものに吸水する

スポンジを入れて、そこにお花を挿していき、素敵な形を作りあげるものだそうです。生け花教室には何度も参加して下さっている

ご利用者様が初めてフラワーアレンジメントに参加して下さいました。「難しいな」と言われながら先生にアドバイスを受け可愛い

作品の完成です。自宅に飾られたりプレゼントにもいいですよ❤

茶道教室の紹介です。

先生に作法を教わりながら毎回熱心に参加をして下さっています。今月は先生がお着物で来て下さいました。

以前茶道を習われてた方やお菓子が楽しみな方、楽しみ方はそれぞれです。

興味のある方、一緒に参加してみませんか?

           結いまーる さこお

 

 


いも!いも!いも!

【クッキング】

こないだ結いまーるの畑で収穫したサツマイモを使ってクッキングをしました!!

サツマイモを使ったコロッケです。みなさん一生懸命つぶしたり、こねたり、丸めたり楽しそうな笑顔いっぱいで調理をしてくださいました♡その後、揚げたてのコロッケを一緒に食べました。「いつものコロッケより美味しいわ〜(#^.^#)」と言って頂き、とってもうれしかったです!(^^)!

しかし、これだけではありません!!    なんと…

じゃーん!!サツマイモプリンです。きなこ、黒蜜、生クリーム、サツマイモチップスが乗った、超豪華バージョンプリンです!こちらも大好評♡「見た目も味も最高!!」とのお褒めの言葉をいただきました。

 

【ハープ演奏会】

食欲の秋の次は、芸術の秋ですね。アイリッシュハープの優しい音色が結いまーるを包み込み、ゆったりと贅沢な時間を過ごすことができました。その後、ボランティアの方々が、みなさんの所をハープを持ってまわられました。初めてハープを触られる方がほとんどなので、興味深々にさわったり、質問したりの楽しい時間でした。

 

                 寺小屋 結いまーる  かわもと

 

 


(^・^)耳かき気持ちええわ〜❤

皆様こんにちは!!

 

寒くなったり、暑くなったりと気温が不安定で体調を崩しやすい季節ですが、風邪やインフルエンザには注意してください(^・^)

 

今回は耳かきでのええ顔!!

 

パシャリ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!笑笑

 

気持ちよくて寝てしまいそ〜ぅ!!  眠、、眠、、

 

日々、楽しく仕事をさせて頂いています。

 

入居者の皆様が多くの笑顔が見れるよう頑張っていきます。

 

今後も陽だまりの丘を宜しくお願い致します。

 

紅葉ユニット職員一同 (^・^)


陶芸教室と手芸教室

今週の手芸教室です。今回の作品は12月のクリスマス、1月のお正月のミニタペストリーを年内に仕上がるように作る予定です。

 

みなさんでテーブルを囲み談話をしながら作品を作られていました。まずはフエルトとリボンを選ぶところから始まりました。

好みの色を選ばれ、談話をしながら作業されていました。仕上がりが楽しみですね。

陶芸教室です。今週の陶芸教室は来年の干支、猪を作ります。先生が見本で持って来られた猪を見られ「お正月に飾れるわ」

「豚になったらどうしよう」と話されていました。来月の出来上がりが楽しみです。今回から教室が火曜から月曜に変わり

初めて参加された方も沢山おられますので、初めての方も気軽に参加してみて下さいね。

                          結いまーる さこお

 

 


結いまーる畑の収穫祭!!

【畑】

結いまーる畑にサツマイモが実りました!!利用者の皆さんと一緒に芋ほりをしたんですよ(#^.^#)さすがベテランの方々です。色々コツを教えていただき、無事掘り出せました!!

どうですか!?すごいでしょ♡大判小判ならぬ、大きなおいもがザックザク♪

そのお芋で…

そのお芋で、おやつ作り♡蒸しぱんとスイートポテトを作りました。皆さんと一緒に「美味しい♡美味しい」と笑顔で食べ、とっても楽しいと大好評で幸せな気持ちになりました。

               結いまーる       かわもと

 

 


| 1/1PAGES |

カテゴリー

最新記事

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

月別アーカイブ

コメント

links

プロフィール

このブログで検索

モバイル

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM