ネイルサロン♪

ちょうど一年ほど前、爪が縦割れしている入居者さんがおられました。
爪を強化できないものかと考え、また、おしゃれ大好きな方だったので、
家にあるマニキュアを持ってきて塗らせていただきました。
すると、とても喜んでくださり、素敵な笑顔をみせてくださいました☆
(爪の縦割れに、効果はありませんでしたが・・・(-_-;))

そんなきっかけで始めたネイル。
職員から使わなくなったマニキュアをもらい、今や20色ほど集まりました!


不定期でユニットをまわり、フロアで誰かのマニキュアを塗っていると
それを見た方々が「きれいね」「素敵ね〜」と興味を持ってくれます。
塗ってみませんか?とお誘いすると、はじめは
「いいわよ〜こんな手に塗ってもねぇ」
「おばあちゃんが塗ってたら笑われるわ〜」
と消極的な方も多く、でも、「薄い色なら…」と、やはり興味はあるようで。

塗ると、ほとんどの方が自分の手をかざして
「きれいやわ〜」「キラキラしてるわ〜」
「気持ちが若返るわ」
とうっとり♡みんなで見せ合ったり、職員に褒められて喜んでおられたり・・・
女性はいくつになっても「女性」だなぁと、いつも感じます。


普段なかなかお話しできなかったり、感情を出さない方も、
ご自分で色を選んだり、とても素敵な表情をしてくださるので、
塗っている私も幸せな気分になります☆

このブログで、その素敵な笑顔を見ていただきたいなと思っています!!
さて、誰から紹介しましょうか〜

☆生活支援部門長☆
 

時津風部屋の皆さんが来てくださいました★

2月26日 時津風部屋の力士の皆さんが陽だまりの丘に来てくださいました。
入居者・利用者の皆さんも、そして私たち職員も来られる前からドキドキ・ソワソワき



右から豊ノ島関・時天空関・双大竜関・土佐豊関・お弟子さんです力士
皆さんの前にご案内すると、
「おすもうさぁ〜ん」「大きい〜」「握手して〜」「うわぁ〜すごい」とあちこちで歓声が上がりましたゆう★





感極まって涙される方もたくさんいらっしゃいましたちゅん

時津風部屋の皆さん、本当にありがとうございました。

最後はスタッフも一緒にカメラ


〜広報委員〜
 

デイサービスで作りました!

いろいろなお顔のお雛さまです^^
とってもかわいいです^^  〜デイサービス まつお〜



デイサービスです。はじめまして!!

梅
先日デイサービスのご利用者と荒山公園に梅を見に行きました。ただいま満開です。
皆様、「綺麗に咲いてますね!」と、楽しんでおられました。

                        〜デイサービス 宮川☆〜

緊急告知

平成27年 2月 26日 13:30より時津風部屋の力士の方々が来られます。
入居者やデイの利用者の方々と楽しみにお待ちしておりますおすもうさん

〜副施設長 寺田〜

ハートケアフェスタへ行ってきました〜

2月21日、SAYAKAホールで行われた「介護・福祉展 ハートケアフェスタ」に行ってきました。
陽だまりの丘の職員も、スタッフとしてお手伝い!その激励も兼ねて、中の様子を見学してきました。

まずは福祉用具の展示コーナーへ。


「あの入居者さんにいいんじゃない?」「もう少し違う型はないかな?」「いくらくらい?」など言いながら、最新の福祉用具を体験☆情報収集してきました。

脳トレの紹介コーナーへ〜
認知機能チェック体験「タッチエム」を、まずは副施設長が挑戦!

真剣です(笑)

そして〜なんと100点満点!!大喜びです(^^)

負けじとケアマネも挑戦!・・・が、「まちがえた〜」とあせってます。

結果は・・・上出来☆よかったよかった(^^)

他にも、映画や講演、ゲーム、さまざまな展示があったようです。
興味のある方は、ぜひ来年行ってみてくださいね〜

☆生活支援部門長☆

もうすぐひな祭り☆

もうすぐひな祭りまーく
という事で、陽だまりの丘でもひな人形を飾りました。

雛人形

今年は、1階・2階・3階すべての階にひな人形が飾られています。
色々なひな人形を是非見に来てくださいねヤッタv
                          〜広報委員〜

 

ブログ始めました☆

ついに陽だまりの丘ブログ「陽々の暮らし」が開設!!

陽だまりの丘の事がいっぱいハート

乞うご期待くださいき

  
                〜広報委員〜

| 1/1PAGES |

カテゴリー

最新記事

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>

月別アーカイブ

コメント

links

プロフィール

このブログで検索

モバイル

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM